エルネア@ジェイソン国プレイ記録


エルネア日和@ジェイソン国

エルネア王国のプレイ日記やメモや家系図など。ジェイソン国でのんびり暮らしています。国民の寿命関連は特に配慮しておりません。ネタバレが苦手な方はご注意ください。

バトルアリーナ(04/24~05/01)

遅まきながらバトルアリーナお疲れ様でした!

前回同様お手合わせしていただいた方々のスクショまとめを記念に残しておきます~!

(前回のバトアリまとめはこちら↓から)

 

 

f:id:mamemugi:20170503125014j:plain

f:id:mamemugi:20170503125025j:plain

f:id:mamemugi:20170503125035j:plain

f:id:mamemugi:20170503125041j:plain

f:id:mamemugi:20170503125048j:plain

f:id:mamemugi:20170503125054j:plain

f:id:mamemugi:20170503125103j:plain

f:id:mamemugi:20170503125110j:plain

f:id:mamemugi:20170503125117j:plain

f:id:mamemugi:20170503125122j:plain

 

f:id:mamemugi:20170503125131j:plain

 

f:id:mamemugi:20170503125138j:plain

 

今回はメイン+サブ4国でがっつり参戦(必死にチケット消費)しました。

お手合わせいただいた皆さま、ありがとうございました!

201年:エルネア杯トーナメント

 

201年つづきです!

(最近ちょっとプレイ日記の更新ペースが落ちている気がしてならないのであまりぎゅぎゅっと詰めずにさくさくっと書いていきたい(希望)と思います~!)

 

2日の着任式。例によって弱っちいソフィアさんは後列の画面外ですが前列の熟練さんたちがみんなかっこいいのでオールOK!

f:id:mamemugi:20170429081504j:plain

隊長は前年のトーナメントで見事優勝を果たしたエリアさんです。

ジャスタスさんやザカライアスさんの隊長姿もかっこよかったけどやっぱり女性の騎士隊長ってのもいいですね!エリアさんかっこいいよー!

 

着任式のあとはそのまま森へ直行!

f:id:mamemugi:20170429082416j:plain

師匠夫妻の頼もしいこと頼もしいこと!

1人だと床ペロ不可避な瘴気の森もこの2人がいればらくらくクリアです。

 

ちなみに現時点でのソフィアさんのステータスがこちら

f:id:mamemugi:20170429083022j:plain

チカラとココロもっと頑張って!!

うーむ、ラムサラもぺろぺろしてるんですけどやっぱり武器はまんべんなく使わないとステータスに偏りが出てしまいますね。

目指すはオールカンスト!!

ということでもっともっと鍛えるためにソフィアさん初挑戦してきました!

どどん!ヴォルゴの森!

f:id:mamemugi:20170429083912j:plain

敵の見た目がおっかなすぎて笑いました。ソフィアさんとか普通に喰われそう。

でもヴォルゴの森すごいですね、経験地ガッポリでおまけにお野菜とスイーツ(ペピとプリン)も貰えます。こんな邪悪な見た目をしたモンスターたちがプリン落としてくれるんだと思うとちょっと愛らしく思えてきますね。

 

20層あたりを周回しているうちに何やら良さげな鎧と子ども用の鎧もゲットできたので

f:id:mamemugi:20170429090229j:plain

さっそく衣装チェンジ。シエルくんが褒めてくれましたへへへ

f:id:mamemugi:20170429090419j:plain

(たしか子ども鎧も息子たちに着せた記憶があるのですが普段の服の方が似合ってる!となってすぐに脱がせちゃいました)

黄金の騎士鎧はもっとこうキラキラピッカーン!って感じかなと思いきやわりと落ち着いた色味でいいですね。金色と黒色の組み合わせに中二心をくすぐられます。

ついでに髪色もチェンジ。

f:id:mamemugi:20170429091056j:plain

鎧に合わせて再び金髪に戻してみました。ソフィアさんのキューティクルはもうボロボロです。

 

そういえば! 201年といえば白夜! 白夜といえばエルネア杯!

エルネア杯といえばギブル~~~~!!!

f:id:mamemugi:20170429091439j:plain

193年も197年もギブル何それおいしいの状態だったので今年になってようやくギブルを購入することができました。

何人分か買おうかなと迷いつつ結局エリアさん一択(師匠ごめん)いつの間にかハヤサカンストしていてぽかーんとなりました……エリアさんしゅごい……(ヽ´ω`)

 

そんなこんなでやってきました、エルネア杯トーナメント~!

f:id:mamemugi:20170429093706j:plain

f:id:mamemugi:20170429093756j:plain

各組織から4人ずつ出場されますが騎士隊は女性騎士のコリンヌ・タナーさんが前日にお亡くなりになったため3人の出場となります(´;ω;`)

f:id:mamemugi:20170429094515j:plain

ギブル購入の際に驚いたんですけど、なななんと!

f:id:mamemugi:20170429095208j:plain

親友のエミリアたんが出場してるーーー!!ふぉおおおっ!!

そんでもって客席の前列をソフィアさんがちゃっかり陣取っててめっちゃ笑いました。

f:id:mamemugi:20170429095543j:plain

隣にこれまた親友のカトリーンちゃんもいます。一緒に観戦とかなにそれ可愛い……

 

トーナメント表どーーーん!!(雑)

f:id:mamemugi:20170430232159j:plain

初戦はエミリアたんとヘトヴィヒ・コルサ君!

f:id:mamemugi:20170430233443j:plain

余談ですがヘトヴィヒ君といえば入国時まだたったの2歳だった男の子ですよ~~っこんなに大きくなってええええ!!。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:mamemugi:20170430233341j:plain

深々とお辞儀をして 

f:id:mamemugi:20170430233549j:plain

ファイッッッ!!!!!

f:id:mamemugi:20170430233620j:plain

なんと!「斧」VS「斧」でした! 

しかしそこは武術の先輩であるエミリアたんが圧勝!

f:id:mamemugi:20170430233816j:plain

エミリアたんおめでとーーーー!!!!

f:id:mamemugi:20170430234507j:plain

f:id:mamemugi:20170317012132p:plain「よーしお祝いにごはん奢っちゃうぞー!」

f:id:mamemugi:20161123163456p:plain「あ、ごめん無理、今おなかいっぱい」

f:id:mamemugi:20170317012132p:plain「」

 

バッサリお断りされたので泣きながら通りすがりのアレシアちゃんを初ごはんに誘ってみました。すると!

f:id:mamemugi:20170501000247j:plain

すんなり親友に!!やったーーーーー!!!!!

f:id:mamemugi:20170501000315j:plain

アレシアちゃんと次男坊リアン君との仲人も継続中です、ふへへ。

 

アレシアちゃんと夕飯を済ませたあとはホセマリさんが迎えに来てくれました。

f:id:mamemugi:20170501000758j:plain

ちなみに明日(6日)はソフィアさん第5子の出産予定日です。妻とおなかの子を気遣ってくれてるのかな~~~とか都合の良い妄想をするときゅんきゅんしてしょうがない!!!

ホセマリさんSUKIDAーー!!!!!

 

つづく三( ε:)

雑記:インテリアくじびき

 

f:id:mamemugi:20170417221408j:plain

いんてりあ……くじびき……??(ガタッ)

f:id:mamemugi:20170417223910j:plain

11枚……120ジェム……??

f:id:mamemugi:20170417224451j:plain

仕立屋クーポンより……安い……?? え???

 

なんかちょっと最近のエルネアどうしちゃったのーーー!!ってくらい嬉しいこと続々で頭が追いついていないというか軽く錯乱状態になってます。情緒が安定しません。あとお財布の紐がかつてないほどゆるっゆるに弛みそうでエルネア怖いです。

f:id:mamemugi:20170417225159j:plain

インテリア始まって次の次くらいのイベントでインテリアの報酬とかくるのかな~わくわく、くらいの期待は抱いてたんですけどこんなに早くインテリアくじびき来るなんて聞いてないよーーーー!!!!もうやだーーー!!!!(大の字)

 

というわけで早速 手持ちのジェムで引ける分(8枚)だけ引いてみました。

そんな中途半端な枚数ならちょっとジェム足して11連にすればよくね??って引いた5秒後くらいに気付いたのでそっとしてあげてください……11連はまた次回……うん……

↓引いた結果

f:id:mamemugi:20170417230045j:plain

お、おおっ 文字で見ただけではビジュアルがさっぱりだけどなんか良さそう(小並感)

「空き樽・本」が被ってしまったので7個GETという感じです。卓上アイテムはGETならずでした……! 課金しなきゃ…(使命感)

 

空き樽・本(★★)

f:id:mamemugi:20170417231211j:plain

これ!めちゃくちゃ可愛いです!なんとなく山岳の家とか魔銃師居室に置いておきたいお洒落さ……

木の燭台(★★)

f:id:mamemugi:20170417231218j:plain

おお~~~~って声が出ました、これもすんごく可愛い、ロイヤルシリーズではないけどお部屋に高級感出る気がします。

小机 リネン(★★)

f:id:mamemugi:20170417232003j:plain

リネン=生活感!!これ1つ置くだけでグッと生活感がプラスされて素晴らしい!

壁アイテム

f:id:mamemugi:20170417234417j:plain

壁掛け燭台(★)ちっこくてかわいい!さりげないインテリアなので家を選ばないのがいいですね

高級バナー・ローゼル(★★★)おおおお~~~こういうの欲しかったあああ!この高級バナーシリーズまさに誰もが求めてたアイテム!って感じがします。運営さまありがとおおお全種類そろえたいよおおおお

f:id:mamemugi:20170417235147j:plain

高級バナー・ロイヤル(★★★)現在3代目で王家居室住みなのでガッツポーズ不可避でした、なけなしのジェムつぎ込んでよかった……よかった……

高級バナー・シズニ(★★★)シズニ~~~~!!これ2つGETして奏士・奏女居室に飾ったときの満足感はんぱなさそうですね、眺めて盛大にニヤニヤしたい……

 

今回くじびきだけでなくアンバー交換所にもアイテム追加されていたので交換してみました。

f:id:mamemugi:20170418001619j:plain

タペストリーがほんわか優しいデザインでとてもかわいい……エルネア王国地図もログボの古い王国地図とはまた異なる印象で素敵ですね。

 

うーん、インテリアすこぶる楽しい。アイテムどれもこれもかわいいので配置にめちゃくちゃ悩みます。センスが欲しい……

あとNPCがちょくちょくインテリアを手にもってるの見ると無性にきゅんきゅんして胸が苦しいです……しんどい……

f:id:mamemugi:20170418004251j:plain

f:id:mamemugi:20170418004303j:plain

NPCはインテリア付け外しできない仕様なんだけどやっぱりインテリア興味あるよね……いろいろ飾りたいよね……むしろ飾ってほしい……うずうず、みたいな気持ちになります。

でもさすがにNPCもインテリアOKになっちゃったらプレイヤーが美味しすぎるので今後もなさそうですね。こうなったらPCの持ち金と労力を削って全国の住居にインテリアを届けるしか……プレミアム入らなきゃ……(お財布の紐ゆるめながら)

 

 

インテリアくじびきのラインナップメモ(4月17日時点)

◆壁掛け(10種類)

f:id:mamemugi:20170418012025j:plain

◆家具(16種類)

f:id:mamemugi:20170418012108j:plain

◆卓上(24種類)

f:id:mamemugi:20170418012044j:plain

◆炉棚(23種類)

f:id:mamemugi:20170418012054j:plain

 

 

201年:お節介おばさん

 

f:id:mamemugi:20170323180632j:plain

新年あけました、201年です。

ホセマリさん今年もよろしく~!

f:id:mamemugi:20170323183558j:plain

今年は次男坊リアン君の成人の年でもあるので朝からそわそわそわそわ…((((*´-`*))))

喜ばしいけどやっぱり切ない。

f:id:mamemugi:20170323183348j:plain

この超絶キュートなくりくりマッシュヘアーも見納めです……寂しいのう……

 

ひとまず朝2刻から新年祝賀なので玉座の間へ猛ダッシュ。

f:id:mamemugi:20170323180653j:plain

大体いつも間に合わなかったり忘れたりして見逃してたんですけど今年は大丈夫でした!イェーイ!

f:id:mamemugi:20170323180709j:plain

メルさんがしっかり国王陛下してる姿を見るとかっこいいやら感慨深いやらで胸がじーんとしますな……

代表の皆さまもかっこいい。

f:id:mamemugi:20170323181554j:plain

いや~~新年祝賀いいですね! スクショ撮るの楽しい! 粛々としていて気が引き締まる感じも好きです。

 

成人式までの隙間時間は適当にその辺をぷらぷら。

通りすがりのユリエル君にあいさつ。

f:id:mamemugi:20170327045232j:plain

ノリーさんともごあいさつ。

f:id:mamemugi:20170327045346j:plain

じつはユリエル君とノリーさんもそれぞれ一番上のお子さんが今年成人!なんです!(リアン君と同じ195年生まれ)

なのでこう、我が子の成長って嬉しいけど寂しいよね的な、複雑な親心を分かち合おう的な謎の一体感を感じます。

 

そしていよいよ成人式。

f:id:mamemugi:20170327044546j:plain

卒業生代表はジョスリーヌちゃん。優等生の立派な女の子です。

f:id:mamemugi:20170327051950j:plain

ちゃっかり保護者枠にユリエル君とノリーさん映ってて笑いました。羨ましい。

f:id:mamemugi:20170327044607j:plain

晴れ晴れとした雰囲気のなか成人式も無事に終わり……人でごった返した玉座の間できょろきょろと周囲を見渡すソフィアさん。

ターゲットはただ一人。

そう!!

成人したてほやほやの次男坊リアン君! !! 

あのくりくりマッシュの愛くるしい姿からどんなふうに成長したのかな~~~~とわっふるわっふるしながら探すこと数秒。

 

f:id:mamemugi:20170327054058p:plain「あ、いたいた!おーいリアンくn」

 

f:id:mamemugi:20170327055552j:plain

f:id:mamemugi:20170327055908j:plain

f:id:mamemugi:20170327060826j:plain

 

チンピラかな…?

とか思ってしまってほんと申し訳ないんですけどいやでもこの外見どこからどう見ても不良のそれと言いますかまさかあの激カワくりくりマッシュからこんな激シブオールバックに変貌するとは思っていなくて(子供→大人の髪型変化をまだよく理解していなかった頃)もともとの目付きに加えて好戦的に吊り上がった片眉も良い具合にガラの悪さを醸し出しているといいますか中身はもちろん可愛いリアン君のままなんですけどやっぱり人間見た目も大事といいますかぶっちゃけ今の成人式で何か問題起こさなかったかとか色々心配になってしまったのでとりあえず髪型さえどうにかすれば好青年に見えるだろうということでテレレレッテレー理容キット~~~!!!

f:id:mamemugi:20170327063052j:plain

うん!!いいね!!

そんなこんなで大人になったリアン君の髪型はタイプ2(ホセマリさんとお揃い)に落ち着きました。オールバックの衝撃は凄まじかったですが無事にマイルドな感じに仕上がって安心です。

f:id:mamemugi:20170327141207j:plain

んんん~~息子かわいいい~~~!! 一瞬チンピラだったけどやっぱりリアン君の笑顔はわんこ的な愛嬌があって癒されます(*´-`*)ほっこり…

 

 

成人式のあとのお話。

f:id:mamemugi:20170327072451j:plain

f:id:mamemugi:20170327072750j:plain

まさかの事態です。

仲良し美少女アレシアちゃんの失恋現場に遭遇してしまいました。

まずアレシアちゃんが振られてることにビックリ & お相手の男の子がソフィアさんの仲良しさんだったこともビックリだったんですが、そもそもアレシアちゃんに恋人がいないことを今の今まで知らなかった自分自身に一番ビックリしました。

あれだけアレシアちゃんアレシアちゃん言っておきながら彼女の恋愛沙汰に関してはまるっきり失念していたという……間抜けの極み……

 

ちなみにお相手の男の子(マンハリン君)はニーノさん&ローレンさんご夫妻のお子さんなので、ソフィアさんの大好きなブフナー王家の血筋だったりします(つり目ロイヤルファミリーたまらん…)

f:id:mamemugi:20170414214604j:plain

それはそうと! 恋人チェックするつもりで各々のプロフィールや家系図を漁っていたところ、またもや驚愕の事実を目の当たりにしてしまいました。

上の図の「!?」でお察しなのですが

f:id:mamemugi:20170327143212j:plain

アレシアちゃんの弟、フローラン君

メルさんジェネさんのご息女、テリーちゃん

f:id:mamemugi:20170327145717j:plain

いつの間にか!!恋人同士に!!!

あああああおめでとおおおおおおお!!!告白の瞬間見たかったよおお死ぬほど見たかったよおおお!!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

いや~でも本当に嬉しい! まだ紹介も仲人もしていなかった時期で、なおかつ2人とも小さいころから可愛い可愛いしてきた特別な存在だったのでビッグカップル爆誕!って感じですんごく興奮しました。

 

アレシアちゃんは失恋でブルー、一方、弟のフローラン君は恋人できてめっちゃハッピーというこの状況……新年からわくわくが止まりません(アレシアちゃんごめん)

でもこのままアレシアちゃんを放っておけるはずもない! ので!

f:id:mamemugi:20170413221554j:plain

早速エイメ家の次男坊リアン君を紹介してみたものの、あえなく撃沈……

うん……やっぱり失恋したばかりでそんな気分にはならないよね……正直すまんかった……

でもでもやっぱり可愛い子と息子をくっつけたい!という独り善がり極まりない欲望にあらがえず、リアン君にもアレシアちゃんを紹介!!してみたものの

f:id:mamemugi:20170413223303j:plain

こちらも撃沈。

お互い微妙な反応なので相性的にあれなのかしら……とは思いつつ、諦め切れないので探索へGO!!!

こうなったら無理やり知り合ってもらうしかねえ!!!!

f:id:mamemugi:20170413223603j:plain

うん! いいねいいね! 二人ともお似合いだよー!(贔屓目)

何気にこれが初めての仲人(?)なのでソフィアさんも気合十分です。

f:id:mamemugi:20170413225033j:plain

f:id:mamemugi:20170327054058p:plain「リアンとアレシアちゃんがくっつきますように二人がくっつきますように息子と美少女がくっつきますようにリアンとアレシアちゃんが…ぶつぶつ…」

f:id:mamemugi:20170413230512p:plain「執念が恐ろしい…」

 

つづく

雑記:インテリアと住居比較

 

インテリア機能!来ましたね! 

f:id:mamemugi:20170414023123j:plain

んん~~これは嬉しい!ますます自由度が増えてエルネアがさらに楽しくなっちゃいますね~~~!!

もし今後イベントでインテリアの報酬とか来ちゃったらほんともう課金不可避なんですけどとりあえず今はログボで頂けたインテリアと

f:id:mamemugi:20170414023622j:plain

ヤーノ市場に並びはじめた商品だけでもめっちゃ楽しいいいい↑↑です!

f:id:mamemugi:20170414192724j:plain

壁アイテムいろいろ

f:id:mamemugi:20170414141931j:plain

卓上アイテム

f:id:mamemugi:20170414140239j:plain

炉棚アイテム

f:id:mamemugi:20170414141017j:plain

床アイテム

f:id:mamemugi:20170414141955j:plain

いや~どれも本当に可愛いですね。特に植物が!個人的にとても嬉しい!!!あと木のチェストとか王国地図とか炉棚の食器も雰囲気が出てすごく好きです。

 

そしてインテリア機能追加に伴って各住居の内装?テクスチャ?が変わっていたりベッドと食卓の席が増えたりといろいろ変化がありましたね!

以下、いろんな家のビフォーアフターを比較しようのコーナー(唐突)

王家の居室 騎士隊長の居室 魔銃導師居室 奏女居室 奏士居室 城下通り 噴水通りA,B 噴水通りC,D 郊外通り 山岳の家 旧市街の屋敷 旧市街の邸宅 花の邸宅 城壁の邸宅 郊外の邸宅

王家の居室

f:id:mamemugi:20170414170915j:plain

壁とか床のトーンが一気に明るくなりましたね! ベッドの人数はそのままで食卓の席が6人→8人に増えました。

 

騎士隊長の居室

f:id:mamemugi:20170414170958j:plain

騎士隊長の居室もテクスチャが一変されて明るくなりました。食卓6人→8人。

f:id:mamemugi:20170414171003j:plain

明るいって素晴らしい……!

 

魔銃導師居室

f:id:mamemugi:20170414171725j:plain

おおっ魔銃導師の居室もくっきり明るくなりました。食卓6人→8人。

f:id:mamemugi:20170414171931j:plain

ベッドも3つに増えてゆったり6人が眠れるように。

 

奏女居室

f:id:mamemugi:20170414172219j:plain

奏士居室

f:id:mamemugi:20170414172243j:plain

床のテクスチャが綺麗だ~!ベッドの色も男女で違いが出てますね。

 

城下通り

f:id:mamemugi:20170414172908j:plain

屋敷の食卓はそのまま8人分。床のタイルがくっきり鮮明に&椅子や暖炉も少し変化しています。細かいところまで、本当にすごい……!

f:id:mamemugi:20170414173230j:plain

ベッドが増えたーーー!!

 

噴水通りA , B

f:id:mamemugi:20170414173324j:plain

噴水通りABはベッド食卓ともに人数そのままですがインテリアを配置できる場所はしっかり確保されていますね。色合いもより落ち着いた感じに。

噴水通りC , D

f:id:mamemugi:20170414173550j:plain

ベッドが3人→4人分に。これなら初期の頃でもあまり焦って他の住宅へ引っ越さなくてよさそうですね。

 

郊外通り

f:id:mamemugi:20170414173904j:plain

手前右側のベッドが広くなって4人が眠れるように!床や窓枠など細かい部分も変化していて全体的にくっきりすっきりしました。

 

山岳の家

f:id:mamemugi:20170414174445j:plain

うわああ~~山岳の家住みたい!(まだ住んだことない)食卓ベッドはそのまま8人分ずつ。壁、床テクスチャが一新されて更にぐっと家全体のまとまりが出ましたね。

f:id:mamemugi:20170414174822j:plain

2階もめっちゃ良い感じです(語彙力)影とかすごい!芸が細かい!

 

旧市街の屋敷

f:id:mamemugi:20170414175103j:plain

城下通りと同じ感じで床、椅子、暖炉など細かいところの質感が変わっています。

f:id:mamemugi:20170414183649j:plain

2階も城下通りと同じ配置でベッドが1つ増えました。これでゆったり6人眠れますね。

 

旧市街の邸宅

f:id:mamemugi:20170414184006j:plain

玄関とサンルーム。さすがに邸宅は広いのでインテリアを置けるスペースもたくさん用意されていますね。

f:id:mamemugi:20170414184025j:plain

食卓が8人座れるように!

f:id:mamemugi:20170414184034j:plain

寝室はベッドそのままで、風合いがよりシックな感じに。ん~落ち着きますね。

f:id:mamemugi:20170414184059j:plain

ここだけちょっと立ち入るのドキドキするんですよね。

 

花の邸宅

f:id:mamemugi:20170414184551j:plain

食卓6人→8人。トーン抑えめで落ち着く色合いになっています。インテリアも見やすい配置でいいですね。

f:id:mamemugi:20170414185051j:plain

ベッドが6人→8人分に増えました!ゆったり広々~!

 

城壁の邸宅

f:id:mamemugi:20170414185324j:plain

他の邸宅と同じように食卓が8人座れる広々サイズに。

f:id:mamemugi:20170414185456j:plain

2階の寝室。影の質感など随所に手が加えられてより立体感が出ましたね。ベッドもそこはかとなくふあふあ感が増したような気がします。

 

郊外の邸宅

f:id:mamemugi:20170414190026j:plain

郊外の邸宅も全体が明るくなりましたね!食卓の席も8人分に。

f:id:mamemugi:20170414190727j:plain

そして2階。ベッドが増えて四方に1つずつ! 空間を贅沢に使った寝室ですね。

 

ふう……比較してみて改めて思ったのですが住居の種類がこれだけ充実している時点で本当にすごいですよね。まだまだ住んだことのない家がたくさんあるので、今後も世代を重ねつつ少しずつ踏破していけたらいいな(遠い目)

最近はUIが変更されたりインテリアが増えたりイベントに続いてまたイベントが始まったりと目まぐるしいやら楽しいやらですっかりエルネア漬けの日々を送っています。

ブログでのプレイ日記が現在プレイ中のデータに追いつく日は果たしていつになるんだろうか……と思うと気が遠くなりそうですが、いつかはリアルタイムで更新できる時が来る……はず……!頑張ればなんとか……。とにかく書ける時にガーッと書いてガーッと更新できたらいいな~!(希望的観測)  

 

雑記:UI新旧比較

 

今回のバージョンアップでUIがガラッと一新されましたね!

自動更新にしていなかったので気付いたの1日遅れなんですが、お知らせ見て慌ててアップデートしてなんか色々変わってるぞ~~~!!っと一人でてんやわんやしてました。

新旧デザインをちょこちょこ比較してみたのでメモしておきます~!

(注意)個人的な感想を好き勝手にいろいろ書いています。すべて226年時点の画像のためプレイ日記未登場の3代目PC・周辺NPCに関する情報が一部出てきます。

 

 

f:id:mamemugi:20170404180745j:plain

f:id:mamemugi:20170404204321j:plain

各メニュー画面はこんな感じに。メインカラーがオレンジに変更されてデザインも装飾少なめのシンプルな感じになりました。

f:id:mamemugi:20170404190907j:plain

通常画面の上下もガラッと。右上のボタン3つがぷくっとしててとても可愛い。

f:id:mamemugi:20170404183105j:plain

おお~っ新ver.現代的といいますかスケジュール帳感ありますね。見やすい。

f:id:mamemugi:20170404183932j:plain

全体的にすっきり&明るくなりました。

f:id:mamemugi:20170404201207j:plain

自動移動もだいぶ変わりましたね! プレート幅拡大&半透明化にちょっと「?」となりましたが転移魔法ボタンと特別ダンジョン移動追加ありがたや~&ミアラさんウィアラさんの顔アイコンがかわいいヾ(:3ノシヾ)ノシ

f:id:mamemugi:20170404204024j:plain

転移魔法。やっぱりオレンジ色かわいい。間隔がきゅっと詰まったので誤タップ気を付けたいです。

f:id:mamemugi:20170404181629j:plain

背景色が変わっとるーーー!! 驚いた箇所ランキング2位に入ります。境界がはっきりしたので背景透過しやすそう(小並感)

f:id:mamemugi:20170404184519j:plain

簡略もこんな感じに。よくよく見ると至るところに罫線が追加されていますね。

f:id:mamemugi:20170404190255j:plain

家系図。丸角になって可愛らしい感じに。文字サイズが少し小さくなりました。

f:id:mamemugi:20170404191234j:plain

会話画面んんんん!?ってなりました。驚いた箇所ランキング堂々の1位です。個人情報だだ漏れでちょいと恥ずかしい。キャラクターと吹き出しが遠く感じてしまうので情報を上部に配置していただけたら最高かもしれない……

f:id:mamemugi:20170404184938j:plain

ミッションリスト。余白追加でゆったりめに。

f:id:mamemugi:20170404200055j:plain

アイテム画面。旧バージョンではアイテムを選択すると上部の空白部分に詳細が表示されていましたが新バージョンではアイテム選択すると上からぬっ…という感じで窓が出てきます(最初ちょっとビックリした)

f:id:mamemugi:20170404200434j:plain

王国ランキング。すっきり見やすくなりました。

f:id:mamemugi:20170404200656j:plain

トーナメント表。なんとなくポップな雰囲気に。

f:id:mamemugi:20170404200855j:plain

議会掲示板。議長議員さんたちの詳細が見られるようになってわーい!

f:id:mamemugi:20170404202317j:plain

龍騎士さんが少しちっちゃくなったけど年齢役職などのステータス&詳細ボタンが追加されました、ありがたや~!

f:id:mamemugi:20170404202714j:plain

住民検索。ボタンと検索バーが大きくなって検索しやすくなったように感じます。

f:id:mamemugi:20170404203408j:plain

導きの蝶画面も明るめシンプルに。ここでもまた罫線!(ちょっと気になる)

f:id:mamemugi:20170404204645j:plain

探索画面。コンボゲージが「縦」から「横」配置になりました。驚いた箇所ランキング3位です。

f:id:mamemugi:20170404205125j:plain

クリア後の画面はこんな感じに。

f:id:mamemugi:20170404205409j:plain

探索結果。背景に色がつきました。くっきり。

f:id:mamemugi:20170404205831j:plain

獲得ポイント画面。うん!新バージョンのほうが見やすい!(気がする!)スタンプちょっと嬉しいですね、よくできました的な。

f:id:mamemugi:20170404210700j:plain

採取したときに表示される左上のポップアップ。細かいところまでデザイン変更されていてすごい、運営さん本当にお疲れ様です。

f:id:mamemugi:20170404210343j:plain

街中のアイコンなども変わりました。新バージョンぷくっとしていて可愛いですね(好み)

 

 

はい!比較画像は以上です~!ここちょっと気になるやも……という点もあれこれ呟きましたが新しいデザインになって使いやすい・見やすいと感じる箇所も多々あるので個人的にとてもありがたいアップデートでした!強いてわがままを言うなら会話画面は以前のほうが見やすかっtごにょごにょ……あとはもう慣れ次第!だと思うのでいろいろ触って引き続きエルネアを楽しみたいと思います~!

200年:星の日から大晦日まで

200年つづきです!

今年も星の日がやってきました。

f:id:mamemugi:20170321180901j:plain

どどん!!

f:id:mamemugi:20170321180406j:plain

ペストマスク的な真鍮の仮面を張り切って購入して息子たちにかぶってもらったものの、やっぱり自動的に着用する葉っぱの仮面のほうが可愛い&星の日っぽい……ような気がします(でも真鍮の仮面の胸元リボンも捨てがたい)

f:id:mamemugi:20170321182419j:plain

 

20日なのでとりあえず夫と次男の誕生日を祝おうそうしよう。

懲りもせずハーベストディナー(適当)先日結婚した長男カイル君のぶんも無意識に用意しまってちょっと切ない気持ちに……

f:id:mamemugi:20170321182612j:plain

ホセマリさんが今年16歳なので再来年には熟年…!そしてリアン君が5歳になったので来年には成人…!

早いなぁ……(´;ω;`)

 

朝からしみじみしてしまったので、気を取り直してホセマリさんとデート

f:id:mamemugi:20170321183430j:plain

ワフ虫が良い感じにスクショに映ってくれません(半ギレ)

 

昼1刻からはみんな大好きエナの子コンテスト~!

まずはエントリーされた美男美女のまえに巫女さんを!ご紹介!

f:id:mamemugi:20170321190114j:plain

こちらが我が国で現在(200年時点)巫女を務めている & ソフィアさんと仲良くしてくださっているステファニーさんです(初期国民のくりくりおめめ美女!)

f:id:mamemugi:20170323152119j:plain

旧姓はトルーマンで、194年にノリーさん(入国時にプレイヤーが一瞬狙いを定めていたイケメン王子)とご結婚されてブフナー家の一員となりました(そしてステファニーさんいつの間にかメガネ…!ノリーさんも後日18歳の誕生日にメガネデビューしてました)

 

このときステファニーさん3人目を妊娠中で出産間近だったのですが、持ち前のタフさでエナコンの進行もしっかりこなします。

まずは男性陣。1人1人の紹介を終えて投票タイム。

f:id:mamemugi:20170321202609j:plain

そして選ばれたのは……

どどん!!

f:id:mamemugi:20170321203615j:plain

ジョスエくうううううん!!!!

長男カイル君f:id:mamemugi:20170317012118p:plainのお友達(結婚式に来てくれていた)ジョスエ君が見事!エナの子に!

 

つづいて女性陣!

ソフィアさんが日頃から全身全霊で推している超絶美少女アレシアちゃん(左端の子)がエントリーされていたので光の速さで投票。

f:id:mamemugi:20170321204354j:plain

そして!

f:id:mamemugi:20170321205014j:plain

アレシアちゃあああ~~~ん!!

やっぱり君がナンバーワンだ!!!

いや~嬉しい! アレシアちゃん選ばれなかったらリセットしよかなとか思ってたんですが今回は1発でしたへっへっへ

投票した男女がぴったりエナの子に選ばれるとリアルにわーい!ヽ(´∀`)ノってなりますね!

f:id:mamemugi:20170321210419j:plain

2人ともおめでとう!!

 

 

そういえば200年の騎士隊トーナメントの存在を(初戦で負けて以降)すっかり忘れていたのですが、23日の決勝戦がなんと!

f:id:mamemugi:20170202190559p:plain ザカライアス・フリエル

VS f:id:mamemugi:20170216164656p:plain エリア・フリエル

師匠ザカライアスさんとエリアさんの夫婦対決!だったんです!

ステータス的にザカライアスさんが優勝して来年も隊長留任かな?とぼんやり予想していたのですが、まさかのエリアさん優勝!すごい!

試合の応援すっぽかして気付いたのが翌日だったので(血の涙)トーナメント表だけぱしゃり。

f:id:mamemugi:20170321222816j:plain

うあああ~~~決勝戦みたかったよおおおお!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

応援すっぽかしたのが地味にショックだったので探索で気晴らし。

f:id:mamemugi:20170321223112j:plain

覚えたてのライトニングが楽しくて仕方ないソフィアさん。

夜2刻まで森にこもって家に帰ると大抵真っ先にベッドを陣取る夫と息子たち。

f:id:mamemugi:20170323144952j:plain

f:id:mamemugi:20170323145000j:plain

f:id:mamemugi:20170323145015j:plain

レオン君の夜はまだまだこれからの模様。

f:id:mamemugi:20170323145910j:plain

なんとかレオン君もきちんとベッドで寝かしつけてホッと一息。

f:id:mamemugi:20170321225402j:plain

長男カイル君が先日結婚して巣立っていったので、我が家のベッドも辛うじて一人が我慢すれば……という状態に。

しかし来年は5人目が生まれるのでベッド争奪戦はまだまだ続きそうです。

 

200年25日、仲良しさんの出産予定日!

f:id:mamemugi:20170321230105j:plain

先ほどちらっとご紹介した巫女のステファニーさんです。

NPC夫婦ではなかなか珍しい3人目の出産!

前日に18歳の誕生日を迎えてメガネ(老眼鏡かな)を装着したノリーさんがそばで見守ります。

f:id:mamemugi:20170321230552j:plain

そして無事に産まれてきた赤ちゃんは……

f:id:mamemugi:20170321231123j:plain

男の子でした!So Cuuuuuuute!!

お名前はトニー君、性格は求道者

f:id:mamemugi:20170321233531j:plain

2人のお姉さんがいるのでたくさん可愛がられてすくすく成長しそうですね~!

 

 

200年も間もなく終わり、ということで年の瀬はのんびり~と過ごします。

マリさんとお風呂でいちゃついたり

f:id:mamemugi:20170321235638j:plain

f:id:mamemugi:20170321235646j:plain

衝動的に髪を赤色に染めてみたり

f:id:mamemugi:20170321235851j:plain

メルさんにごはんを奢ってもらったり

f:id:mamemugi:20170321235952j:plain

四男から奇襲攻撃(かわいい)を食らったり

f:id:mamemugi:20170322000551j:plain

師匠f:id:mamemugi:20170202190559p:plain&ジャスタスさんf:id:mamemugi:20170208194304p:plainと探索納めしたり

f:id:mamemugi:20170322001658j:plain

もうすぐ大人になる次男坊リアン君と最後の滝デートをしたり…(しみじみ)

f:id:mamemugi:20170322002255j:plain

そして給料日。ほくほく。

f:id:mamemugi:20170322002920j:plain

納剣式。隊の高齢化が気になる今日この頃……若手求ム~!

f:id:mamemugi:20170322003535j:plain

来年はエリアさんf:id:mamemugi:20170216164656p:plainが騎士隊長です!夫から妻へバトンタッチ。この夫婦っょぃ……( ´ω` )

 

そして大晦日、今年も1年お疲れ様でした。

f:id:mamemugi:20170322005340j:plain

新婚のカイル君とフィリーちゃん。うへへ、ばっちりチェックしましたよ「妊娠中」の文字!!

f:id:mamemugi:20170322005346j:plain

初孫たのすぃみいいいい!!!!(まだ言う)

 

 

これにて200年の日記終了です、わーい! 201年へ続きます~!!