エルネア@ジェイソン国プレイ記録


エルネア日和@ジェイソン国

エルネア王国のプレイ日記やメモや家系図など。ジェイソン国でのんびり暮らしています。国民の寿命関連は特に配慮しておりません。ネタバレが苦手な方はご注意ください。

雑記:UI新旧比較

 

今回のバージョンアップでUIがガラッと一新されましたね!

自動更新にしていなかったので気付いたの1日遅れなんですが、お知らせ見て慌ててアップデートしてなんか色々変わってるぞ~~~!!っと一人でてんやわんやしてました。

新旧デザインをちょこちょこ比較してみたのでメモしておきます~!

(注意)個人的な感想を好き勝手にいろいろ書いています。すべて226年時点の画像のためプレイ日記未登場の3代目PC・周辺NPCに関する情報が一部出てきます。

 

 

f:id:mamemugi:20170404180745j:plain

f:id:mamemugi:20170404204321j:plain

各メニュー画面はこんな感じに。メインカラーがオレンジに変更されてデザインも装飾少なめのシンプルな感じになりました。

f:id:mamemugi:20170404190907j:plain

通常画面の上下もガラッと。右上のボタン3つがぷくっとしててとても可愛い。

f:id:mamemugi:20170404183105j:plain

おお~っ新ver.現代的といいますかスケジュール帳感ありますね。見やすい。

f:id:mamemugi:20170404183932j:plain

全体的にすっきり&明るくなりました。

f:id:mamemugi:20170404201207j:plain

自動移動もだいぶ変わりましたね! プレート幅拡大&半透明化にちょっと「?」となりましたが転移魔法ボタンと特別ダンジョン移動追加ありがたや~&ミアラさんウィアラさんの顔アイコンがかわいいヾ(:3ノシヾ)ノシ

f:id:mamemugi:20170404204024j:plain

転移魔法。やっぱりオレンジ色かわいい。間隔がきゅっと詰まったので誤タップ気を付けたいです。

f:id:mamemugi:20170404181629j:plain

背景色が変わっとるーーー!! 驚いた箇所ランキング2位に入ります。境界がはっきりしたので背景透過しやすそう(小並感)

f:id:mamemugi:20170404184519j:plain

簡略もこんな感じに。よくよく見ると至るところに罫線が追加されていますね。

f:id:mamemugi:20170404190255j:plain

家系図。丸角になって可愛らしい感じに。文字サイズが少し小さくなりました。

f:id:mamemugi:20170404191234j:plain

会話画面んんんん!?ってなりました。驚いた箇所ランキング堂々の1位です。個人情報だだ漏れでちょいと恥ずかしい。キャラクターと吹き出しが遠く感じてしまうので情報を上部に配置していただけたら最高かもしれない……

f:id:mamemugi:20170404184938j:plain

ミッションリスト。余白追加でゆったりめに。

f:id:mamemugi:20170404200055j:plain

アイテム画面。旧バージョンではアイテムを選択すると上部の空白部分に詳細が表示されていましたが新バージョンではアイテム選択すると上からぬっ…という感じで窓が出てきます(最初ちょっとビックリした)

f:id:mamemugi:20170404200434j:plain

王国ランキング。すっきり見やすくなりました。

f:id:mamemugi:20170404200656j:plain

トーナメント表。なんとなくポップな雰囲気に。

f:id:mamemugi:20170404200855j:plain

議会掲示板。議長議員さんたちの詳細が見られるようになってわーい!

f:id:mamemugi:20170404202317j:plain

龍騎士さんが少しちっちゃくなったけど年齢役職などのステータス&詳細ボタンが追加されました、ありがたや~!

f:id:mamemugi:20170404202714j:plain

住民検索。ボタンと検索バーが大きくなって検索しやすくなったように感じます。

f:id:mamemugi:20170404203408j:plain

導きの蝶画面も明るめシンプルに。ここでもまた罫線!(ちょっと気になる)

f:id:mamemugi:20170404204645j:plain

探索画面。コンボゲージが「縦」から「横」配置になりました。驚いた箇所ランキング3位です。

f:id:mamemugi:20170404205125j:plain

クリア後の画面はこんな感じに。

f:id:mamemugi:20170404205409j:plain

探索結果。背景に色がつきました。くっきり。

f:id:mamemugi:20170404205831j:plain

獲得ポイント画面。うん!新バージョンのほうが見やすい!(気がする!)スタンプちょっと嬉しいですね、よくできました的な。

f:id:mamemugi:20170404210700j:plain

採取したときに表示される左上のポップアップ。細かいところまでデザイン変更されていてすごい、運営さん本当にお疲れ様です。

f:id:mamemugi:20170404210343j:plain

街中のアイコンなども変わりました。新バージョンぷくっとしていて可愛いですね(好み)

 

 

はい!比較画像は以上です~!ここちょっと気になるやも……という点もあれこれ呟きましたが新しいデザインになって使いやすい・見やすいと感じる箇所も多々あるので個人的にとてもありがたいアップデートでした!強いてわがままを言うなら会話画面は以前のほうが見やすかっtごにょごにょ……あとはもう慣れ次第!だと思うのでいろいろ触って引き続きエルネアを楽しみたいと思います~!